2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアで「祖国」ら3党が合併 第2の与党誕生

http://www.asahi.com/international/update/1029/012.html03年のロシア下院選で第4党となった愛国主義的政党「祖国」と、地方議会に議席を持つ「生活党」「年金者党」の3党が28日、合併した。新党名は「公正なロシア―祖国、年金者、生活」。党首には…

プーチン大統領 08年退任後 院政意欲

2006年10月30日 朝日新聞【モスクワ=駒木明義】ロシアのプーチン大統領が、08年の大統領辞任後も政界に影響力を残す意欲を表明し、波紋を広げている。日本や中国と異なり、ソ連・ロシアでは一線を退いた後に「院政」をしいた指導者はかつていなかった。しか…

テロ有罪犯・ススハノフ

(記事について: アンナ・ポリトコフスカヤの最後の記事のひとつです。チェチェン人の若者たちが続々逮捕され、ロシア各地の強制収容所に送り込まれていきます。朗らかな大学生がいつのまにか「テロリスト」の嫌疑を着せられて・・・。その人々は今牢獄で絶…

アンナ・ポリトコフスカヤ筆:「軍検察庁に誘拐された兵士」

彼は自分の友人殺害の唯一の目撃者ということになった。記事について:ポリトコフスカヤの、今年9月11日の記事です。チェチェンに直接関係する記事ではありませんが、ロシアに残る徴兵制の現実が語られています。最初に将校に殺された兵士ジーマの母親の…

ロシア連邦:新NGO法によりロシア・チェチェン友好協会に閉鎖命令

先日お伝えした「ロシア・チェチェン友好協会潰される!」について、アムネスティ・インターナショナルからのフォローがありました。 アムネスティ国際ニュースから転送します。

ポリトコフスカヤの取材ビデオによる裁判が開始

暗殺されたアンナ・ポリトコフスカヤの取材記録によって、ある刑事事件の裁判が始まりました。 彼女によって撮影され、裁判の証拠となっている映像はこちら。http://www.newsru.com/russia/20mar2006/kadyroff_v_hi.html http://www.newsru.com/russia/20mar…

『世界報道自由ランキング』:ロシアは168ヶ国中147位

国境なき記者団が、168ヶ国を対象とした『世界報道自由ランキング』を発表しました。2006年10月23日付のランキングによると、ロシアは147位(前年138位)。北朝鮮は5年連続で最下位を守り抜きましたが、このままのペースで行くと、いずれロシアとの熾烈な最…

言論の自由を奪われたジャーナリスト、アンナ ポリトコフスカヤ

1995年からチェチェンでの支援活動を行っているメドゥサン・デュ・モンド(世界の医療団)のメンバーによる追悼文です。世界の医療団の日本語サイトはこちらをご覧ください。 http://www.medecinsdumonde.org/japan/

ロシアで国際NGOの80%が活動停止に!

ひどいニュースです。NGO規制法によって、ロシアで活動している国際NGOの80%が活動停止処分を受けることになりました。ロシアでは、今年の4月に発効したNGO規制法によって、国内で活動するすべてのNGOに対して政府当局への再登録が義務づけられました。とこ…

誰がアンナ・ポリトコフスカヤを殺したか?

アンドレイ・バビーツキ 2006年10月10日 ラジオ・リバティ http://www.svobodanews.ru/Article/2006/10/10/20061010000059833.htmlアンナ・ポリトコフスカヤの悲劇的な死についてインターネット上で繰り広げられている議論を読むと、人間の醜悪性はもはや限…

市長選候補者が銃撃受け死亡

Yahoo!ニュースからの転送です。 <ロシア>市長選候補者が銃撃受け死亡 ロシア極東のダリネゴルスク市で19日、市長選候補者が選対本部前で銃撃を受け死亡した。プーチン政権与党「統一ロシア」のフォチヤノフ氏で、8日の1回目の投票で得票率は約40%…

アンナ・ポリトコフスカヤ追悼集会のようす(その1)

緊急追悼集会「アンナ・ポリトコフスカヤの暗殺とロシア・チェチェン戦争」 林さんの話: ●言論の自由 ソ連が崩壊してロシアに変わってから、記者が暗殺されるというケースは200件を超えている。今回暗殺されたアンナ・ポリトコフスカヤが所属していたのは、…

アンナ・ポリトコフスカヤ追悼 石川逸子

アンナ あなたによってチェチェンを チェチェンの惨を知った 潰されてしまった グローズヌイの町 コムソモーリスコエ村を 鳥もさえずらない ドゥバ・ユルトの村を ロシア連邦軍の懲罰作戦の餌食になった マフケティ村 明け方にふいに連行され 穴牢に放りこま…

ロシア・チェチェン友好協会潰される!

10月13日、ロシアの地方都市ニジニー・ノブゴロドの裁判所が、現地で活動しているロシア・チェチェン友好協会に閉鎖を命じる判決を出しました。ロシア・チェチェン友好協会は、ロシア人を中心として、チェチェン戦争の平和的解決をロシア社会に訴えてきた組…

ラジオ・リバティからの記事、いくつか

10月11日以降のラジオ・リバティより、ポリトコフスカヤ暗殺に関する続報です。(邦枝律)

欧州人権裁判所、ロシア軍による掃討作戦に違法判決

久々によいニュースです。10月12日、欧州人権裁判所が、6年前にロシア軍がチェチェンの首都グローズヌイで5人のチェチェン人を違法に殺害したことに対して、ロシア連邦の責任を問う判決を下しました。裁判では、ロシア連邦がチェチェン人を超法規的に殺害し…

ポリトコフスカヤはチェチェン報道のせいで暗殺された

アンドレイ・バビーツキ 2006年10月7日 ラジオ・リバティ(ロシア語版) http://www.svobodanews.ru/Article/2006/10/07/20061007214906310.html わたしはアンナ・ポリトコフスカヤをよく知っていましたし、チェチェンでは共に仕事もしていました。彼女はこ…

[TUP-Bulletin] 速報638号 アンナ・ポリトコフスカヤ暗殺事件に関するIFJ声明 061011「全世界の報道に対する野蛮な挑戦を許してはならない」からの転送です。

プーチン大統領の反応

プーチン大統領は、ドイツのメルケル首相との首脳会談の中で、ポリトコフスカヤ殺害に関して「事件はロシアに大きな打撃を与えることはない」とのたまったそうです。小泉元総理風にいえば、「この程度の暗殺はたいしたことではない」というところしょうか。…

緊急追悼集会「アンナ・ポリトコフスカヤの暗殺とロシア・チェチェン戦争」に、ぜひご参加を!!http://chechennews.org/

私たちの時代のスターリン

――(拷問や誘拐といった)事件は、ごく一部の人に降りかかる特殊な出来事だという人もいますが? 「それらを『特殊』な出来事だと言ってしまえるのは、被害者が私たちの愛する人―息子や兄弟、夫―ではないからです・・・それがごく一部の人に降りかかるものだ…

ヘルシンキでポリトコフスカヤの追悼集会

ヘルシンキのロシア大使館前でポリトコフスカヤの追悼集会が行われました。http://www.afpbb.com/article/963774

ノーヴァヤ・ガゼータ:ポリトコフスカヤ特集

ノーヴァヤ・ガゼータによる10月9日のアンナ・ポリトコフスカヤ特集の冒頭に寄せられた文章です。 元がロシア語のため、訳にあまり自信がありませんが、取り急ぎお送りします。

アンナ最後のインタビュー記事「カディロフはチェチェンの大統領にはなれない」(抜粋)

アンナ・ポリトコフスカヤ最後のインタビュー(のひとつ)記事について:記事の日付によればまさに彼女の死の直前、ロシアの人権団体の連合サイト、「カフカスキー・ウーゼル(コーカサスの結び目)」は、アンナ・ポリトコフスカヤにインタビューをした。そ…

モスクワの声

モスクワにいるY.K.さんが、ポリトコフスカヤの死に対するロシア国内での反応をお知らせてくれました。以下にメールを紹介します。 ポリトコフスカヤの件は大きくとりあげられ、モスクワの中心部で行われたピケに私も行きました。集まったのは、ロシア人とグ…

ポリトコフスカヤ暗殺:ロシア政府の対応

ポリトコフスカヤの暗殺について、ジャーナリスト団体や人権団体が抗議声明を発表する中、ロシア政府は今のところ特に何も反応を示していないそうです。

台頭する民族主義 緊張高まるロシア

10月5日(木)にNHK-BS「きょうの世界」で、『台頭する民族主義 緊張高まるロシア』という番組が放送されました。 番組紹介: 100以上の民族を抱える多民族国家ロシアで、いま、少数民族への迫害を背景にした犯罪が多発している。8月には、モスクワ市内のエ…

アンナ・ポリトコフスカヤの暗殺、読者からのメッセージ集

"モスクワ10/7/2006" 彼女の胸を弾丸が貫いた時 彼女の頭に弾丸が撃ち込まれた時彼女が世界にどうしても伝え続けたかったことを 身をもって伝えてくれた愛する人が 大事な人が 兄弟が 息子が 娘が 信ずべき人が虫けらのように殺されていくのは どんな気持ち…

ノヴァク氏のチェチェン訪問、延期に・・・

昨日お伝えしたノヴァク氏のチェチェンへの訪問が、さっそく延期されてしまいました。 本日付のラジオ・リバティの短信によると、例によってロシア政府からの圧力があるようです。ノヴァク氏は訪問を断念するつもりはないと語っていますが、10月9日にロシア…

国連にメールを書こう

10月9日から20日までの期間に、拷問に関する国連特別報告者のマンフレッド・ノヴァク氏がチェチェンを訪問します。ノヴァク氏は、2004年12月に国連人権委員会から特別報告者に任命された人物で、人権問題の専門家でもあります。特別報告者は、あらゆる機関か…