2008-07-16から1日間の記事一覧

作家アナトーリイ・プリスターフキン死す

(7/11 AP)7月11日、作家で、1990年代を通じて大統領直属の恩赦委員長を務めたアナトーリイ・プリスターフキン氏がモスクワで死亡した。76歳だった。プリスターフキンの死はロシアの国営メディアで広く報道され、プーチン首相も哀悼の意を表明した。死因は報…

廃墟の上でダンス チェチェンの戦火を生き抜いた少女

(ミラーナ・テルローヴァ著/ポプラ社 \1,500 ) もうじき夏休みが来るので、小さな読書家たちにはぜひこの本を読んでほしい。 チェチェンでの戦争を子どもの頃から経験し、今は遠いパリで勉強をしている若い女性の書いた本だ。だまされたと思って読み始めて…

ディアスポラのチェチェン

(6/26 プラハ・ウォッチドッグ)1992年にポーランドに出国した、チェチェン 共和国独立貿易ユニオンの会長を務めたラムザン・アンプカエフ氏へのインタビュー。現在はチェチェンディアスポラのリーダーでもある。PW:あなたは長いことチェチェン戦争による移住…

「リトビネンコ事件捜査は終了しない」英首相G8サミットで

(7/11 AFP)イギリスのブラウン首相は7月10日、G8サミットでのロシアのメドベージェフ大統領との会談で、リトビネンコ毒殺事件について、「捜査はまだ終了しない」と伝えたことを明らかにした。一方でこの会談のあとロシア外務省筋は<両国関係の正常化のため…