北オセチア最高裁、当局者の訴追を却下

ロシア日刊紙コメルサントの5月3日の報道によると、2日、北オセチア・アラニア共和国の最高裁判所検察庁は、さる4月3日にウラジカフカス地方裁判所が下した決定を却下した。却下された決定は、2004年9月のベスラン学校占拠人質事件*1のさいに事件現場にいた非常事態省職員および警察官に対する訴追に関するもの。

下級審は4月3日に、先の職員ら、および、当時の現地対策本部の上級担当者の法廷への召喚を検察庁が拒否したことを違法と判断していた。この上級担当者には、北オセチアのザソーホフ大統領や、ジャンティエフ内相も含まれている。

RFE/RL NEWSLINE Vol. 11, No. 81, Part I, 3 May 2007
http://rferl.org/newsline/2007/05/030507.asp#archive

ベスラン事件の幕引きはまだ、ということですね。当局者の何かの不作為のために数百人の死傷者が出たために、法廷に引き出そうとしたら最高裁が許さなかったということでしょうか。「4月3日の決定」と訳していますが、これは判決ではないような気がしたためです。ずいぶんさぼっていたのでよくわからなくなっていますが、もう1本くらい、最近の記事を訳してみたいと思います。(大富)

*1:チェチェン独立派が1000人の人質をとって篭城し、多数の死傷者を出した事件