人権派弁護士と若いジャーナリストがモスクワで暗殺された!


 1月19日の午後2時、チェチェン紛争の被害者救済にあたってきたスタニスラフ・マルケロフ弁護士が、モスクワの路上で銃殺された。同行していた若いジャーナリストのアナスタシア・バブローワさんも重傷を負い、翌日、病院で手術中に死んだ。

 この事件の意味を理解するには、少し前置きが必要になる。くわしいことは参考文献やリンクをみていただくとして、事件のアウトラインを押さえておきたい。

 事件の始まりは、第二次チェチェン戦争が激戦だった2000年の春、チェチェンの小さな村、タンギ・チェから始まる。この村の近くに駐留していたロシア陸軍の第160戦車部隊のブダーノフ連隊長が、深酒をした上、夜遅くなってから部下を連れて村に行き、以前から目をつけていたエリザという18歳の娘を誘拐して自分のテントに連れ込んだ。

 そして「尋問」を行い、興奮したブダーノフは彼女の首を絞めて殺した。その前に強姦していたという証拠も、法廷に提出されている。もともとブダーノフが深酒をしたのは、自分の娘が生まれたお祝いのためで、このあたりはブラックユーモアを通り越していて、気持ちが悪いくらいだ。

 この事件でブダーノフは2001年に逮捕され、紆余曲折のすえ、2003年に10年の刑を宣告された。しかし、この刑期には逮捕から判決までの拘置期間も含められることになったので、刑期は2011年まどとなっていた。

 ところが、去年12月24日、クリスマスイブを狙ってなのか、ブダーノフの恩赦が発表され、実際に1月15日に釈放されてしまったのだった。これが、ブダーノフ事件である。

 ブダーノフに、一度は10年の刑期が降ったのは、エリザの遺族が粘り強く法廷闘争をしたためで、その代理人を務めていたのが、マルケロフ弁護士だったのである。日本ではそれほど知られていないが、

<以下もう少し書いてからチェチェンニュースで流します。今朝は時間切れ>
<結局、緊急声明という形になりました。こちらをご覧ください: http://d.hatena.ne.jp/ootomi/20090123/1232684738