No.282 個展のご案内

20090316010334

                                                                                                                                          • -

■大富亮 個展のご案内

 いままであまり宣伝しなかったのですが、チェチェンニュースその他の活動と並行して描いてきた絵を皆さまのお目にかけたいと思い、今週末にささやかな展覧会を開きます。来ていただけると嬉しく思います。


 「結合子」 大富 亮個展
  Otomi Akira Art Exhibition "Combinator"
3月20日(金)ー22日(日)11:00-19:00

  会場:ギャラリー[1号室|2号室]
  http://d.hatena.ne.jp/galleryroom12/
  東京都千代田区神田神保町1-14 2F
  交通:地下鉄 三田線新宿線半蔵門線神保町駅」 A5出口より徒歩2分
 地図: http://d.hatena.ne.jp/galleryroom12/searchdiary?word=%2a%5b%c3%cf%bf%de%5d

 このチェチェンニュースを始める少し前、私は画学生でした。それがなぜか、慣れない外国語と格闘してニュースを翻訳したり、学校の外を知らないことも顧みないで国際情勢の解説を試み、時には不審者として警官に拘束されそうになるという、少し刺激的な生活をすることになりました。

 そんなふうに関わってきたものが、紛争や民族浄化ではなく、もっと楽しくて、すぐに人の生活を彩るようなものであれば、それまでやりたかった芸術とも、つなげやすかったかもしれません。

 チェチェンからは毎日のように、大勢の人が死んで行くニュースが伝えられてきて、それを受け止め、日本の人々に伝えるのは、いつも少数の人たちでした。とつぜん忙しさを増した生活からは、絵や、音楽や、小説といったものの意味が吹き飛んでしまったような気がしました。絵なんか描いている時ではない! それが1999年の、第二次チェチェン戦争が始まったときの心境でした。

 それは今もそうなのだと思います。チェチェンの戦争が終息しても、ロシアでは民主派が力づくで弾圧され、ジャーナリストは殺されます。ガザでは封鎖と爆撃、虐殺があり、これからも占領は続きます。

 「さみだれ」「さざなみ」という美しい名前の日本の軍艦が、海賊退治にアフリカに向かいました。そういえば、彼らはいったいどうして「海賊」になったのか?アフリカから奪うだけ奪っておいて、彼らがカラシニコフを手にわずかな金品を奪い返そうとすれば「治安」の維持のために鞭を食らわす「先進国」・・・。

 私たちの住む場所がひどいところだとしても、それでも私には描くほかにできることが思いつきませんでした。絵は私が満足することのできる数少ない仕事で、ときどきは糧にもつながり、人に気持ちを理解してもらうための依頼状のようなものであることもあります。それが私にとっては切実でも、すべては富む国のおこぼれを食む画家の画業かと思うと、切なくはなりますが。

 芸術は人の心を開くものだと思います。心の外の世界で起こっていることを感じ取ることも、それをキャンバスの上に描き出そうとすることも、心の風通しをよくしなければできないことだと思います。

 そこには「こうあるべきだ」という思い込みをいったん壊してはじめてできるものがあります。私にとって絵は、いつもの場所からいったん離れ、離れたところからもう一度世界を見回すための別荘のような場所です。政治も絵も、そのアウトラインを一言に言えば、より多くの人が幸福に暮すための手段ですから、見える風景は同じ空気の中にあります。見る角度と描き方を変えることが大切なのでしょう。

 世界を見る絵というファインダーを通じて、言葉だけでなく、もっといろいろなやり方で、見る人とつながっていければ仕合せです。会場では、油絵と、ついこの間まで編集に参加していた『チェチェン民族学序説』の挿絵を展示します。どうぞお越しください。(大富亮)


  『チェチェン民族学序説−その倫理、規範、文化、宗教=ウェズデンゲル』
  ムサー・アフマードフ 著 今西 昌幸 訳 林 克明 特別寄稿 大富 亮編・挿画
  高文研刊 2,500円(税別) ギャラリーでも販売します。

                                                                                                                                          • -

  チェチェンニュースは、ロシア南部で続くチェチェン戦争に反対し、
  平和的解決を求める立場から発行しているメルマガです。
  ぜひ、発行継続のためのカンパをおねがいします。いくらでも結構です。

  〈郵便振替口座番号 00130-8-742287 チェチェンニュース編集室〉
  〈ゆうちょ銀行 019店 当座 0742287 チェチェンニュースヘンシュウシツ〉

  転送・転載・引用歓迎です。印刷物への転載の際は事前にご相談ください。

  新規購読はこちらから: http://chechennews.org/chn/sub.htm
  購読を停止したい方は、このメールにコメントなしでご返信ください。

  よろしければ、ご意見、ご感想や情報をお寄せください。
editor@chechennews.org

  発行部数:1577 発行人:大富亮
http://chechennews.org/ [チェチェン総合情報]
http://d.hatena.ne.jp/chechen/ [チェチェン総合情報 Annex]

                                                                                                                                          • -