「リック・タナカと考える、原発と地球のエネルギー」10.7(金)

 主催:原子力なんでも委員会・川崎、チェチェンニュース編集室
 呼びかけ人:大富亮、周香織、斎藤一

このイベントの様子を紹介してくださっています。(USTREAMあり)
http://www.blog-headline.jp/sustena/2011/10/ustream_3.html

 え?「リック・タナカって誰?」と思う人が多いと思います。
(この人がリック。京都某所にて)

 リックは松本生まれ。1980年に日本に原発が26基(当時)あることに嫌気がさして、オーストラリアへ移住。ここでもハワード政権の右翼的政策にむかっ腹を立てたリックは、さらにニュージーランドに引越し、「お金をたくさん使う」生き方を止め、人口300人の村で牛や羊や鶏を飼い、野菜を作る生活をしながら、地域社会の構築や執筆やメディア活動を続けている。
 著書に『オーストラリア楽農パラダイス』(東京書籍)、訳書にエネルギー問題を論じた『ピークオイル・パニック』(作品社)などがある。

 そんなわけで原発やエネルギー問題に詳しいリックだが、たまたま3月11日の大地震前に日本に帰っていたために、取材や講演や反原発デモなど、多方面に借り出されて活躍してしまう。もうすぐ、南半球へ戻る予定。

 そんなリックが川崎にやってきます。話題は原発、エネルギー問題(とくに化石燃料の埋蔵ピークについて)、パーマカルチャーからエストニア独立革命まで、なんでもござれ。

 3.11以後を生きる私たちにとって、考えるヒントがたくさん詰まった話になると思います。

10月7日(金)午後3時30分〜6時30分

 また、横浜と浦安でも開催されますので、日程的に無理な方は、こちらへどうぞ。

日時: 2011年10月8日(金)14:00〜16:00
会場:スペースナナ(横浜、あざみ野)
http://t.co/pSDLlvby

日時 10月9(日)17:00〜21:00(準備から完全撤収まで)
場所 WAVE101 サロン6(浦安)
http://www.urayasu-kousha.or.jp/wave101/
入場料 感じた分だけ身の丈の分だけカンパ
主催 シロツメクサの会 勉強会