読者のコメント

読者のコメント 教育基本法「改正」問題について

http://chechennews.org/chn/0624event.htm についてのコメントをいただきました。ありがとうございます)

いつも、チェチェンニュースを、興味深く拝見させていただいております。世界中で起きている民族紛争の、おそらくは典型の一つとして、チェチェンニュースの内容はとても良い勉強になります。

11.10のイベント情報に掲載された、教育基本法改定に関する解説は、要点が分かりやすく整理された、優れた記事だと思います。

今回の改定案は、現行の基本法を知らずに読むと、どこに問題があるのか?素人目には大変分かりにくい、ある意味非常によくできた法案ですが、

イベント情報に掲載された記事は、問題を理解する上で大変役に立ちました。

この件については、教育者の間からも多数、反対の立場からのサイトが立ち上げられていますが、条文一つ一つに関し、「この条文を根拠に政府が〜する危険性がある」という解説が付いているため、部外者には話が詳細すぎて、かえって問題点が理解しにくくなるようなサイトもあり、内容を絞り込んだチェチェンイベント情報の記事は、一般有権者向けとして、よく整理された内容だと思います。

この記事を、ネット上で知り合った教員に送ったところ、「分かり易い」と大変好評でした。

今後共、有権者が、世界や日本を、よりよく理解するための助けになるような、記事を期待しております。

ちなみに教育基本法改定については、私も反対の立場から、関連省庁、議員の方々等に、投書をさせていただきました。

横浜市・H