2012-01-01から1年間の記事一覧

電気代不払いのこと

原発を廃絶しなければならない。 そう気がついて、何度もデモに行った。6万人、10万人と、デモは大きくなっていった。けれども、東電福島第一原発事故から1年半も過ぎるのに、いまだに日本は原発をなくせないでいる。それどころか、原発再稼働を進めようとし…

Mさんのこと

Mさんのことを考えると、いつも、どうしていいかわからない、苦しい気持ちになる。 Mさんは、クルディスタンから日本に来た。クルディスタンとは、「クルドの国」という意味だ。しかしその国は、国連加盟国ではなく、世界のどこの国からも承認されていない…

原発に「NO」と言う 2 大富亮絵画展 (Say "NO" to Nukes - OOTOMI Akira Art exhibition)

川崎で展覧会を開催します。お近くの方はぜひ遊びに来てください。 PDFファイルのダウンロードはこちらから10月9日(火)〜14日(日) 10:00〜18:30(初日14時より、最終日17時まで)川崎駅前タワー・リバーク3F 「アートガーデンかわさき」 第2展示室 電話:044-…

議員会館で、法務省入管局に請願書を提出。回答は次のとおり。・Mさんのケースについては、審査中なので、審査状況についていつ、どのような判断が出るかについて申し上げることはない。 ・在留特別許可には、入管難民法50条と61条によるものがあるが、Mさ…

原発ダイアリー 大富亮絵画展 (A Nuclear Diary - OOTOMI Akira Art exhibition)

京都で展覧会を開催します。お近くの方はぜひ遊びに来てください。カフェです。 PDFファイルのダウンロードはこちらから: 2012_jun_ootomi_dm.pdf 6月5日(火)〜10日(日) 12:00〜19:00 (最終日17時まで) 「カフェ・ギャラリー ヒルゲート」2階 入場無料 京…

ガイガーカウンターを持って外に出る。水の流れていた側溝の上などは、0.12マイクロシーベルト/h。室内は0.07マイクロ。物干しが0.1マイクロほど。だいたい考えていたとおり。

品川入管で、難民のために払っていた保証金を取り戻す。 * 節電やソーラーパネルでは、原発の再稼働を食い止めることはできない。飼いならされた、おとなしい私たちは、また騙されて財布の口を緩める。そんなものを買うより、一言でも抗議した方がいい。 抗…

晴れ。午後に雷雨。午前中に、電気代不払いのビラを印刷し、午後から高円寺で脱原発杉並デモに参加する。出発と同時に土砂降り。それでも歩いていると、今度は雹が落ちてくる。 帰路に寄った店で、ミュージシャンたちから電気メーターの止め方を聞く。面白か…

自分が何をしようとしているのか、よくわからない。少なくともわかっているふりをしていないと、世の中では子ども扱いされてしまうのだが。 思いついたことに、適当な名前をつけて、無理やり人に見てもらう。描きたいという心だけがあって、自分にも意味の分…

人はものを買えば買うほど不安になる。* 自分という人間がどんな者だったかを書き残す誘惑に抗えなかった者が、矮小な自己を後世に晒すか、あるいはあっという間に忘れ去られて、すべてが徒労に帰する。 思想や行動を「まとめる」ことは、本来不完全で、同…

民族間の問題など、複雑なことを「複雑だ」と言うのは、多少学問があったり、調査に長けていれば誰にでもできる。本当なら、その複雑な状況に対して、どんな価値観を導入する必要があるかを提示する必要がある。 言い換えると、どんな未来像を示すかだ。その…

明け方に震度3の揺れで目が覚める。いい加減に原発などやめてほしい。心から思う。

子どもの口の中、舌の先に赤い腫れ物をみる。このところ鼻風邪が治らず、熱はないものの、夜中苦しそうにしていることがある。 放射能のせいではないかと、病気の予兆を見るたびに考える。私たちの生活はあまりにも無防備だ。

『原発NON!』展に参加します

『原発NON!』展に参加します。私は絵を3点と、あやしい小さな詩をお目にかけます。 2012年3月9日(金)〜19日(月) free art space ポルトリブレ(グループ展、東京都新宿区)にて くわしくはこちらのPDFファイルを参照ください。 http://chechennews.org/sha…

滞納ブログを作りました。

計画滞納中です。 「東電滞納・不払いプロジェクト」のブログを作りましたので、ぜひ見てください。また、拡散もお願いします。わかりやすいFAQもあります。口座振替の中止は、電力会社のカスタマーセンターへの電話一本でできますので、ぜひあなたもやっ…

止めよう原発再稼働!滞納しよう電気代! Part3

おはようございます。 電気料金の滞納の話がさらに続きます。 電気料金の口座振替をやめてから、はや10カ月にもなった。前回の東電社員・背広氏の訪問から1カ月以上も過ぎ、もしかして、もう来ないのだろうか、いろいろ言いたいことがあったのに。と、少…

電気代滞納ビラ作りました!

再配布Free! 滞納Free! 拡散Must! http://chechennews.org/sharedoc/fubarai/fubarai_bira.pdf こんな感じー