「戦場の医師ハッサン・バイエフ来日講演 -チェチェンの現在(いま)を語る-」会場から寄せられた質問一覧

ずいぶん間があいてしまいましたが、11月28日のハッサン・バイエフ東京講演「戦場の医師ハッサン・バイエフ来日講演 -チェチェンの現在(いま)を語る-」で参加者の方々からいただいていた質問用紙を書き起こしました。当日は時間の関係上、ごく一部の質問しか取り上げることができませんでしたが、今後なるべくフィードバックができればと思います。

2006年11月28日 東京・渋谷

「戦場の医師ハッサン・バイエフ来日講演 -チェチェンの現在(いま)を語る-」
会場から寄せられた質問一覧


今、ロシアではグルジア系の人々への圧力が強まっていますが、このような事も含め、プーチン大統領率いる政府、プーチンさん(彼もバイエフ氏と同じく柔道をしていますが)への思いはどのようなものですか?

    • -

チェチェンの惨劇を最もよく報道している国はどこですか。あるいは最も熱心に報道しているメジャーなニュースソースはどこですか。チェチェン国内に海外向けの報道機関はありますか。

    • -

①柔道の精神を日頃、どのように活用されていますか。
②国旗の由来と意味は。
チェチェン語とはどんな言語か。
④ロシアと共存共栄の方法はあるはずだが、ご自身の考えを説明して欲しい。

    • -

チェチェンとロシアの関係はどうあってほしいと思うか?独立、高度な自治・・・現チェチェン政権の評価。
・日本と日本人の印象
・日本人に最も訴えたいこと
アンナ・ポリトコフスカヤ記者暗殺について何か思うことは?

    • -

いま『誓い』を読んでいる最中です。とても感動しております。数多くの命を助けた立派な医師でありながら、アメリカで医師として活動できないもどかしさがひしひしいと伝わってきて、胸が熱くなりました。

昨日の新聞に「チェチェン共和国の独立派武装勢力内の国際テロ組織アルカイダの代表、アブ・ハフス容疑者を、FSBが殺害した」という小さな記事が出ていました。

これまで、そして、今回のようなお話を知らない人にとっては、チェチェン人=イスラム原理主義というイメージをいだく人が多いと思われます。実際のところ、チェチェン人とこの人物との関係はどのようなものなのでしょう?
また、このような報道についてどのように思われますか?

今後のご健勝とご活躍を祈っております。

    • -

●勿論、アンナ・ポリトコフスカヤ女史の事件についてはご存知だと思いますが、彼女の著作はごらんになっていますか?確かロシア語で出版されていないものもあるはずですが。それから彼女の活動と事件についてコメントを。
●故郷に残っているご家族ご一族に類が危害が及ぶことはないのですか(チェチェンからもロシアからも)
●今日もダゲスタンでチェチェンアルカイダ幹部がロシアの手によって殺害されたという記事がありました。あなたのチェチェンのこれからの展望をおきかせ下さい。

    • -

チェチェン問題を批判していたロシア人ジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤさんの死をどう思うか。
・どうしたら、チェチェン戦争を止められると考えているか。

    • -

ガン、血液の病気がふえている原因は何でしょうか?

    • -

Q. ロシア人は、帝政ロシアの時代からなぜこんなにもチェチェン人を虐殺・弾圧するのですか。チェチェンの独立性を差し引いても、それがロシア人の民族性―残虐さ―なのでしょうか?
Q. ロシアでポリトコフスカヤ氏が暗殺され、イギリスで元FSBのリトビネンコ氏が暗殺されましたが、あなた自身に生命の危険はありませんか。
Q. 世界中に広まったチェチェン人は好戦的なイスラムテロリストといったイメージを変えるために何をすべきでしょうか。
Q. アメリカで、医師になるための活動はされていますか。

チェチェンに平和が訪れて、バイエフ氏が、チェチェン人を助けるために再び医師として活動できる事を祈っています。どうぞ、お体を大切になさって下さい。日本に来て、貴重なお話を話して下さりありがとうございました。

    • -

Q. EUアメリカから見たチェチェンとは
 ・チェチェンをどう見ているのか
 ・各国政府の対応と一般市民の反応には差があるのか
Q. 現チェチェン政権(親ロシア派)はチェチェン国内を掌握できているのでしょうか?
Q. (チェチェン)政権内での不和があると聞きましたが、どのような主張のちがいがあるのでしょう?

もし回答していただけるなら本日中でなくてもかまわないので教えていただければ幸いです。あるいはそのような情報を扱っているサイトなどがあればお教えいただければと思います。

    • -

今のプーチン政権に対し、日本人がどう対応することを望みますか?

    • -

質問ではなく。バイエフ氏にお伝え下さい。貴国の国旗は、なんとすばらしい国旗なのでしょう。あなたお顔と国旗を、しっかりと目の奥にとどめさせていただきました。
(それにしても、日の丸は恥ずべき旗。悲しくなりました、と。)
私は先の対戦のA級戦犯の縁者です。

    • -

最近ロンドンでプーチン批判者が殺されました。バイエフさんの身の安全が心配です。どうぞどこにいらしてもお気をつけ下さい。

    • -

ハッサン・バイエフ先生の医師としての姿勢をとても立派だと思いました。"ヒポクラテスの誓い"だけであそこまで出来るものでしょうか。
私たちの思いをはるかに越えた至高の存在である"神"を信じてらっしゃるからでは・・・と思いました。
"天地創造"の唯一の神を・・・です。

チェチェン戦争の傷あとのむごさに胸が痛みます。平和がとりもどされ、人々が安らかにくらせる日が一日も早く来ますよう祈らずにはおれません。先生のお働きがますます守られ祝されますように!!

    • -

アメリカに亡命したチェチェン人はどれくらい居るのですか?
②ロシアの首都モスクワとか他のロシアの都市には、チェチェンマフィアとかは実際に居るのですか?
アメリカの映画の中ではチェチェン人が多くの犯罪をアメリカとかロシアで犯しているのですが、それは本当の事なのでしょうか?
④ロシアはなぜチェチェンの独立を認めようとしないのですか?

    • -

日本にどうかかわってほしいですか?

    • -

バイエフさん、あなたが日本各地で過ごされたあとで何か新しく考えるようになったこと、又は考え方を変えるようになったことはありますか?

    • -

★①敵を救う → 憎くはなかったのか
★②戦時下の医療は通常の医療活動とどう違うか

    • -

愚問ではありますが、ロシア政府に対する怒りはありますか。
★世界中が暴力的になっている今、人間が戦争を無くし共存していくヒントはお持ちでしょうか。

    • -

・敵・味方の区別なく治療をされているとの事ですが、バイエフ氏にとっての敵とは誰のことなのでしょうか?ロシア連邦なのか、ロシア内務省軍なのか、それとも他の暴力機関なのか?
チェチェンの平和には何が必要だと考えるか。独立すれば平和が来ると思われているのか。平和実現のために他の近隣共和国(タタルスタンなど)に対して、連邦政府との間での仲介者としての役割を期待するか?

    • -

1999年の9月に、たまたまロシアを旅行し、アパート崩壊のテロ事件を身近に感じました。私は、日本に無事に帰れて、本当に安堵しましたが、私は、あの恐ろしさについていまだ考えます。
哲学的なことを伺いますが、
★こういった運命は宿命だと思いますか、あるいは宿命として受けいれたくないので、頑張れるのですか。勇気の源はなんなのか知りたいです。

    • -

バイエフ医師にとって、民族とは、チェチェンとはどのような存在ですか。多くの同胞が殺された状況で、民族としてのロシア人に憎悪の感情を持つことは無いのですか?

    • -

チェチェン人は何故差別されるようになったのか?その差別の構造と歴史を教えてほしいです。(仲良く生活していた歴史はあるのか?)
●ハッサンさんご自身にとって、信仰心が困難な時期の活動を支えたということはありますか?

    • -

なぜロシアはそれほどまでにチェチェンを苦しめるのか。そしてなぜチェチェンの人々はそれほどまでにつらい思いをしながら、独立を求めるのか。ロシアの傘下に入ってしまった方が日々の暮らしが安定し安全も保障されるということはないのですか。
また、ロシアの人々は、チェチェンを見てみぬふりなのでしょうか?

    • -

根源的な質問なのですが、何故ロシアはチェチェンの独立を頑なに認めようとしないのか。考えられうる理由は?

    • -

最近、ロシア人の元スパイが亡命先のイギリスで殺害されるというニュースがありましたが、バイエフさんも亡命先であるアメリカで命の危険を感じるような体験はありましたか。

    • -

①ガン、遺伝障害による病気は、特定の兵器等による影響か?
②今後のチェチェン和平の展望は?
③現親ロ傀儡政府の今後の可能性は?
④医療の現場の進展は?よくなってる?悪くなってる?
⑤ロシア政府はチェチェンをどうしようとしているのか?

    • -

チェチェンに関心のある若い世代に何を期待されますか?

    • -

バイエフさんは現在アメリカでは医師として働いているのですか。

    • -

チェチェンの子ども達に先天性の奇形が増えているというのは、何か科学的な爆弾、劣化ウランなどが使われた、ということでしょうか。

    • -

今日は貴重なお話をありがとうございました。質問をさせていただきます。
私は医学部の学生なのですが、道具・環境が整っていない中での手術というのは本当に大変だったと思います。手術をする上で、感染が最も恐ろしい合併症だと思うのですが、感染症に対してどのような対策をとられていましたか?抗生剤などは不足していませんでしたか?

    • -

チェチェン人はどうして自分の領土に強い執着をもっているのか。こんなに長い戦争があったり、民族移動があっても、多民族と同化しないのが不思議です。
・医師をやめようと思ったことはないのでしょうか。

    • -

質問。日本は60年以上戦争のない状況で、私達の生活は豊かでチェチェンとは全く異なります。ハッサン氏の、日本についての印象はどのようなものでしょうか。
質問。現代、アルカイーダ等の、元々はチェチェンに関係のない組織も、イスラム教つながりでチェチェン紛争に介入していると聞きました。このことについてはどのようにお考えですか。

    • -

日本はチェチェンと近い部分があるというメッセージを発見したことがありましたが、例えばどのような部分が近いですか?

    • -

ロシア政府はどうしてチェチェンの独立を許さないのでしょうか?それだけの戦力を投入してまで阻止するのは石油のためですか?

    • -

野戦の中で敵味方なく治療できるのは、医師の使命感だけでできるのでしょうか。

    • -

バイエフ先生は、シャミーリ・バサーエフと高校で一緒のクラスになるなど多少ならずとも人となりをご存知だと思いますが、彼はロシア連邦にいいように利用されているだけ、という話もあります。どのように思われますでしょうか?
他の質疑応答なども内容教えていただけるとありがたいです。今日はこれで帰らないといけないので・・・。

      • -

1. 子供たちの支援はおそらくロシア政府経由のよびかけもあると思うがどうか?
もしあればそこを通じての支援もバイエフさんは歓迎されるか?

2. いろいろな事実の目撃者を消そうとする動きがあると思う。ポリトコフスカヤの殺害。リトビネンコの怪死。これについての感想(説明でなくていい)。あなたも危険を感じていないか。我々がこういう人たちを守る方法があると思うか?どうやって?

3. 日本でこういうことが報道されてこなかったことをどう思うか?これを広く知ってもらうためのあなたの助言、アイディアを。

4. こういう勇気と思いやりのある息子を育てたあなたのご両親に深い敬意と感謝。日本の教育再生委員会に入って育ててほしい。ここにアベ首相を招かなかったのは大失敗!

    • -

手術中の写真が何枚かありますが、戦争の状況を報告されることを目的として撮影されたものですか。

    • -

そもそもなぜロシアは400年も前から現在に至るまでチェチェンを弾圧しつづけるのか?写真で見ると、チェチェンに石油等の天然資源がある様でもない。ロシア側の根本的なチェチェン侵攻の理由は?

    • -

①現在チェチェンに対して行われている国際社会の援助についてどう思うか?なにが足りないか?そして、なにが一番必要とされていると思うのか?

②講演などで飛びまわっていると思うが、世界のチェチェンに対する反応はどうか?日本では、昔よりもチェチェンに対する報道が少なくなっていると思う。「対テロ戦争」がクローズアップされて、チェチェン人もテロリストと考えられているかもしれない。世界の人には一番なにが知ってほしいか?

以上のことにお答え頂ければ幸いです。

    • -

本はすでに読ませて頂きました。ハッサン先生が亡命せざるをえなかった状況、又アンナ・ポリトコフスカヤ記者が暗殺されるという状況。日本に居る者には想像の及ばない現実ですが、この先、どういうことが、健全なチェチェン独立国として存在するため改善の糸口となるのでしょう。その可能性は?

    • -

人権を侵害しているロシア、中国などの国に対して日本の人々はどのように考えたり対応していけばいいでしょうか。

    • -

ヒポクラテスの誓いとは何ですか。
ロシアは何故それ程チェチェンを目のかたきにするのですか。
現在、チェチェンはまだ戦場なのですか?
イラク戦争をどう思いますか?

    • -

チェチェンの体験した悲劇について聞くたびに、なぜチェチェンだけが、という疑問がいつもわいてきます。ロシアは多民族国家であり、周りにはイングーシやオセチアカルムイクなど、様々な少数民族が共存しているのに、なぜチェチェンがこんな運命をたどることになってしまったのでしょうか?答えが簡単に見つかるような問題ではないと思いますが、バイエフさんがどのように考えられているか、意見を聞かせて下さい。

    • -

アメリカにおいて、チェチェン人に対する扱いはいかがですか?イスラム教とかテロの疑いで迫害されたりすることはありますか?

    • -

無力感に襲われずに医療活動を続けられるのはどうしてですか。どのようにしたらいいのでしょうか。



以上です。