「グローバルフェスタ JAPAN2007 地球と家族」

 周的写真生活からの転載です。
 http://shukaori.exblog.jp/d2007-10-04

今まで知りませんでしたが、10月6日は「国際協力の日」だそうです。
という訳で、10月6〜7日にかけて日比谷公園で「グローバルフェスタ」が開催されます。
 日本中のNGONPOが大集合です。
 NPO難民支援協会も、ブースを出して参加なさるそうで、昨年、大好評だった「世界のビール」の販売を今年もします、とのことでした。
 これは難民の出身国のビールを販売することで、日本にいる難民のことを知ってもらおうというものです。「難民支援」というと、難しそうとか、堅苦しいというイメージがあると思いますが、そんな先入観を吹き飛ばす、好企画。難しいことはさておき、とりあえず、ビール飲んでみて!というところが素敵です。収益は、難民支援活動に使われるとのことでした。
 もちろん、難民についてのパネル展示も充実。ビデオ「隣の難民と私たち(約20分)」も、ブース内で上映しているそうです。
 また、時間はまだ未確定ですが、両日とも午後の数時間、日本で現在もビルマ民主化のために活動を続けていらっしゃるビルマ難民の方が来て、ご自身のお話を聞かせてくださることになっています。

 私(周)も10月7日(日)だけですが、1日販売のお手伝いさせて頂く予定です。民族衣装を着ていくと良いそうなので、クルドのスカーフか、浴衣か、どちらかで行くと思います。かなり本気でビール売っていると思いますので(売りもの好き)、ぜひ、買いにいらして下さい。本気でお待ちしております!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「グローバルフェスタ JAPAN2007 地球と家族」

日  時:10月6日(土)・7日(日)の2日間
     10:00〜17:00 入場無料
場  所:日比谷公園
アクセス:地下鉄日比谷駅・有楽町駅(A10・A14出口より徒歩2分)
        内幸町駅(A7出口より徒歩3分)
        霞ヶ関駅(B2出口より徒歩3分)
     JR 有楽町駅(日比谷口より徒歩4分)
          
●難民支援協会のブースはレッドファミリーゾーン(R-07)です●
 http://www.gfjapan.com/2007/web/02_place/map.html

【世界のビールの販売】★印はお勧めビールです!全てお持ち帰りできます!
 1本¥500〜¥750で販売予定です!

 ヒナノタヒチ
 カサブランカ(モロッコ
 マーフィーズアイルランド
ミャンマービール(ミャンマー
★ビアラオ(ラオス
★エフェスビール(トルコ)
 タイガー(シンガポール
 ビアハノイベトナム
 バルティカNo.3(ロシア)
 サンミゲール・ピルスナー(フィリピン)
 タイベビール(gold)(パレスチナ
 タイベビール(dark)(パレスチナ

※収益金は難民支援活動に使用されます。

【おつまみ販売】
ビールによく合う、東南アジアのスナック菓子も販売いたします。

【難民の方のお話】
日本で現在もビルマ民主化のために活動を続けていらっしゃる
ビルマ難民の方が、ブース内でお話しして下さいます
(両日・今のところ時間未定)。

【パネル展示】
難民支援協会の活動・日本にいる難民の出身国情報

【ビデオ上映】
「隣の難民と私たち(約20分)」

【ワークショップ】
10月6日(土)の12:30〜13:00にワークショップターフ2という会場で、
「Q&A日本の難民を知っていますか?」というワークショップも実施します。