チェチェン以外の情報ですが、

(Iさんからいただいたコメントと各種案内です)

チェチェンニュース編集室御中

 こんにちは。以前何度かメールを差し上げたことがあります。

 またチェチェン以外の情報ですが、都立養護学校の根津公子先生(家庭科)はこれまで卒業式等での君が代不起立を貫き、去年6ヶ月の停職処分を受け、3月にまた立たなかったら今度は解雇されるのではないかと言われています。
 それが、根津さんが「OBJECTION HINOMARU KIMIGAYO」と書かれたトレーナーを着ていたのが「職務命令違反」「職務専念義務違反」であるとして、3月を待たずに2月14日の都教委定例会で解雇されてしまうかもしれません。それを阻止するため、都教委への電話かけなどアクションが提起されています。私はハガキを出しました。
河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会
http://homepage2.nifty.com/kaikosasenaikai/
同ブログ
http://kaikosasenaikai.cocolog-nifty.com/

参考
映画『君が代不起立』
http://vpress.la.coocan.jp/kimi.html
根津さんの著書『希望は生徒』(影書房
http://www.kageshobo.co.jp/

 また、先日、日教組教研集会・全体集会がグランドプリンスホテル新高輪の拒否で開催できない(ホテルは裁判所の決定を無視!)という事件がありましたが、プリンスホテルに対するアピールへの賛同を毛利正道弁護士が呼びかけています。7日のホテルへの要請がTBS、毎日新聞などで報じられました。第二次集約は12日24時です。私も賛同しました。
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/08.2.3purinsu.html

 日の丸・君が代日教組に対しては様々な考え方があるでしょうし、メルマガやHPで呼びかけるのは難しいかもしれませんが、このような動きを放置しておくと日本の民主主義は確実に窒息死すると思われるので、よろしければお知り合いの方にもお知らせください。

 それから、ご存じかもしれませんが、広河隆一氏のドキュメンタリー映画パレスチナ 1948 NAKBA』が3月22日から渋谷ユーロスペースで公開されます。私も一応 『1コマ』サポーターなので宣伝させていただきます。
http://nakba.jp/

 ビルマについては『ビルマ、パゴダの影で』という映画が3月15日から公開されますね。これもご存じかと思います。
http://www.uplink.co.jp/burma/

 これはチラシをもらって知ったのですが、クルド人ムスターファとその家族を支援する会というのがあるようです。在留特別許可のための署名とカンパを呼びかけています。
http://d.hatena.ne.jp/oda_asahi/

 沖縄・辺野古の新基地建設とともに東村高江のヘリパッド建設問題にも関心を持っています。先日、住民の会代表が反対署名2万2千人分を国会に提出しました。
http://takae.ti-da.net/

 いろいろ書きました。ご存じのことも多いかと思いますが、何かの参考になれば幸いです。