No.275

                                                                                                                                          • -

INDEX

 *マルケーロフ/バブーロワ事件緊急声明への賛同、ありがとうございました 報告とメッセージの紹介
 *イベント情報

                                                                                                                                          • -

マルケーロフ/バブーロワ事件緊急声明への賛同、ありがとうございました 報告とメッセージの紹介


 1月にモスクワで暗殺されたマルケーロフ弁護士と、バブーロワ記者の事件についての共同声明に、164人の方々から賛同署名をいただきました。1月23日、1月31日にそれぞれ集約し、ロシア大使館をはじめ、マスコミ各社に送付しました。みなさまのご参加に、心から感謝します。公表の許可が得られたものを、ウェブで公開しています。

 http://d.hatena.ne.jp/ootomi/20090123/1232710013
 事件の直前に、アムネスティのフィルムフェスティバルが新橋で開かれ「アンナへの手紙」という映画が上映されました。06年に暗殺されたアンナ・ポリトコフスカヤ事件についてのドキュメンタリーです。私は会場でアンナの本を売っていたのですが、その時、この映画は静かにひとを感動させているなと思いました。その翌々日にモスクワで暗殺事件が起こってしまいました。アムネスティの方々が大勢、個人賛同してくださっています。

 また、ロシアに長年関わってきた方々からの声が多く届いたのも、こうした署名集めでは新鮮なことでした。事件や、その見通しには明るいものはまだありませんが、事件が気になっている人がたくさんいることには、私たちとしても励まされるものがあります。

 この声明は、事件を小さな記事としてしか報道しなかったマスメディアにあてたものでもあります。おそらく現場に近い記者の人々は危機感を持って記事を書かれたのだと思いますが、オバマ就任のニュースにかき消されてしまったようです。そういう時期にあたることも、暗殺した側には計算の上なのでしょう。しかし毎日新聞には、1月末にくわしい記事が掲載されました。

 ロシア:相次ぐ暗殺 人権派弁護士、リベラル紙記者…
 法治は迷宮の中 ◇野党も世論も沈黙
http://mainichi.jp/select/world/news/20090131ddm007030075000c.html

 他の地域に問題意識を持っている方々からのメッセージも見逃せません。「フィリピンでも、アロヨ政権に批判的な労働組合関係者が次々と暗殺されている」という情報をお寄せくださった方もいました。グアテマラや、東ティモールの支援をされている方からのメッセージもありました。

 ガザへの言及もありました。「ガザに注目が集まっているけれど、チェチェンは忘れられている」という意見もある一方「イスラエルでも、ロシアでも、暴力による他民族の支配を終わらせなければなりません」と強く主張する地方議員の方もおられました。

 「本を読み、知っているだけで、何もしなかった自分を後悔しました。小さなことをするだけでも、チャンスにつながるかもしれないと信じたいです」というメッセージも。多くの方の気持ちに通じているように思います。

 近日中に、チェチェンニュースに寄せられた情報をもとに次のニュースを発行します。みなさまのご協力に、もう一度感謝を申し上げます。今後もチェチェン問題に注目をお願いします。

 緊急声明呼びかけ人の一人として  大富 亮

                                                                                                                                          • -

■イベント

● 2/5 茗荷谷:徹底討論:杉原浩司vs佐藤丙午 ミサイル防衛は必要か?

日本が導入を決定したMD=ミサイル防衛システム。米ロ関係に緊張をもたらし、東アジアの戦略バランスに影響を与える一大兵器システムは本当に必要なのか。推進派・反対派の論客が徹底討論。

http://aacs.blog44.fc2.com/blog-entry-25.html


● 2/9 大崎:緊急特別企画 講演会
    「ロシア・ウクライナ天然ガス紛争をめぐって」

  今年1月1日から19日にかけて、ロシアがウクライナへの天然ガス供給を停止し、ヨーロッパ向けのガス供給も停止した。エネルギー安全保障とウクライナの行方を展望する。

http://d.hatena.ne.jp/ootomi/20090131/1233395613


                                                                                                                                          • -

■映画・写真展など


●『チェチェンへ アレクサンドラの旅』

孫へのまなざし 平和への祈り ロシアの見たチェチェン

http://www.chechen.jp/


                                                                                                                                          • -

  チェチェンニュースは、ロシア南部で続くチェチェン戦争に反対し、
  平和的解決を求める立場から発行しているメルマガです。
  ぜひ、発行継続のためのカンパをおねがいします。いくらでも結構です。

  〈郵便振替口座番号 00130-8-742287 チェチェンニュース編集室〉
  〈ゆうちょ銀行 019店 当座 0742287 チェチェンニュースヘンシュウシツ〉

  転送・転載・引用歓迎です。印刷物への転載の際は事前にご相談ください。

  新規購読はこちらから: http://chechennews.org/chn/sub.htm
  購読を停止したい方は、このメールにコメントなしでご返信ください。

  よろしければ、ご意見や情報をお寄せください。
editor@chechennews.org

  発行部数:1550部 発行人:大富亮
http://chechennews.org/ [チェチェン総合情報]
  http://d.hatena.ne.jp/ootomi/ [バイナフ自由通信]

                                                                                                                                          • -