サンリオは、アパルトヘイト国家イスラエルへに出店しないでください。

 おはようございます。

 トートツに話題が変わりますが、キャラクターグッズを作っているサンリオが、イスラエルに出店するという情報が入りました。くわしくは「パレスチナの平和を考える会」の情報を見ていただきたいのですが、

http://palestine-forum.org/doc/2011/hello-kitty.html

 依然として、出口の見えないパレスチナ問題。イスラエルによる占領と、パレスチナ人に対する暴力が続いています。よくイスラエルを「中東唯一の民主国家」という言い方をする人がいますが、同じ国内にいるアラブ系住民を差別したり、たくさんの国連決議や国際法を破っており、とうてい民主国家とは言えません(まあ、日本もいい勝負じゃん?て声もありますが)。

 キティちゃんは子どもたちの友だちです。また、イスラエルの子どもたちに、占領の責任があるわけではありません。しかし、キャラクタービジネスは経済の問題で、日本が、パレスチナ人を抑圧しているイスラエルに投資することは、道義的に許されないことだと、私は思います。

 貴社は、「サンリオ・コンプライアンス憲章」行動原則のなかで、(1)他人の物を盗まない、(2)暴力をふわない、(3)嘘をつかない、(4)法律を守る、などの原則を定められており、私達は、これを高く評価するものです。しかし、イスラエルは、これらの「普遍的な規範」のいずれに対しても著しく反した行動を取り続けています。

 ぜひあなたのツイッターやブログで、このことを広めてください。直接、問い合わせや抗議できる方は、次の電話番号をどうぞ。

株式会社サンリオ 広報・IR室 広報課
TEL: 03-3779-8110
FAX: 03-3779-8426
Email: web-info@sanrio.de

 ちなみに、2010年4月に、無印良品イスラエルへの出店計画を発表しましたが、これは阻止されました。 http://palestine-heiwa.org/muji/index.html

 みんなで声をあげることは、ものすごく大きな意味があると思います。

 それではまた明日まで、お元気で。