2005-05-30から1日間の記事一覧

モスクワでの大停電と火事にテロの可能性はあるか?

バサーエフの二つの犯行声明を見ていて、いまのところこう考えています。モスクワの当局がテロの可能性を否定し、政権からにらまれている統一エネルギーシステムズのA・チュバイスが査問されているところからすると、今回の停電は、単に熱波による設備のオ…

KC:バサーエフ、大停電と劇場火災に犯行声明

カフカスセンターによると、モスクワ地域の大停電は、チェチェンのムジャヒディーンによるものだという。5月27日に届いた、アミール・アブドラ・シャミル・アブ・イドリス(バサーエフ)による短いメールの声明によれば、24日から25日にかけて、破壊…

あのへんのムフティは何者?

5月26日、チェチェンのムフティ(宗教指導者)アフメドハッジ・シャマーエフが辞任の意向を明らかにした。理由は明らかにしていない。また同じ日、カバルディノ・バルカル共和国の首都ナルチクの交通警察が、イングーシの副ムフティ、ワリド・キスチエフ…

RFE/RL:チェチェン・ダゲスタン友好協定

5月26日、チェチェン共和国の親ロシア派大統領アル・アルハノフと、ダゲスタン共和国の国家評議会議長マゴメダリ・マゴメドフが、マハチカラで友好協力協定を締結した。南部連邦管区大統領代表のドミトリー・コザクが同席。「モスクワはできるだけ多くの…

RFE/RL:プーチン、ラムザンを評価

5月25日、ロシア南部・ロストフ州のヴェシェンスカヤでのコサックとのミーティングの場で、ロシアのプーチン大統領は「大胆だが効果的だ」として、ラムザン・カドィロフ指揮下のチェチェン特別警察を評価した。ロシアの人権団体は、ラムザンの部隊がチェ…