チェチェンの報道番組

ootomi2005-06-30


いろいろ問題があって進まなかったチェチェン戦争についての報道番組が放映されることが決まった。2004年9月末から準備し、11月には先行取材、12月から1月にかけて戒厳下のチェチェン領内に入った。奇跡的とも言える取材を実現しただけに、これまで番組がきまらなく、歯がゆい思いをしていた。
ようやく日の目をみることになる。日本から遠いチェチェンに興味のある人はほとんどいない。海外のことについても無関心、日本のことについても無関心な人が日本には多い。しかし、チェチェン問題は、これからの世界と日本を考えるうえで、重大なポイントを私たちに示してくれる。
このテレビドキュメンタリーと並行させて、日本とチェチェンをむすぶテーマの単行本を用意するつもりだ。
時期が近づいたら、番組名や時間帯をお知らせしたいと思う。

参考までに:「チェチェンで何が起こっているのか」(高文研)
「チェチェン 屈せざる人びと」(岩波書店)

写真集のプレゼント

写真集『チェチェン 屈せざる人びと』(岩波フォトドキュメンタリー)のプレゼントをしています。申込締切は7月3日です。もしよろしければ、応募してください。当選者は2名です。
プレゼント申込み先:http://www.rakuten.co.jp/arekore/573984/577675/