カディロフ大統領代行指名はOK:ザカーエフ(追加)
ザカーエフは、ラムザン・カディロフの大統領代行指名を基本的に歓迎しているが、独立派のカフカスセンターは、「プーチンが(アルハノフよりも)さらに残虐な操り人形を大統領にした」と批判的に報じている。
http://www.kavkazcenter.com/eng/content/2007/02/16/7468.shtml
一方、ロシアの人権NGO「メモリアル」(移民と権利)代表のスベトラーナ・ガンヌシキナは、2007年1月27日のロシア=チェチェン報道局のインタビューの中で、ラムザン・カディロフについて、次のように語っている。
「チェチェン住民の状況が相変わらず深刻なのは、つい最近までロシアの権力者らと戦っていた者たちが、今では連邦の構成員として住人らを弾圧し、人質に取っていることだ。ラムザン・カディロフは絶対的な権力者になった」
「彼の部下たちは、細々と自営業を営む者たちや国家公務職員らから所場代を掻き集めているのだ。こうした手口は、慈善事業への寄付金という名目で全く公然と行われている。これと同時に、無法な制裁や特殊作戦で正規軍によって捕縛された住民が依然として跡形もなく失踪している」
ラムザン・カディロフの大統領代行指名に関して見る限り、ザカーエフの見解は楽観的にすぎる気がするが・・・。(邦枝律)