止めよう原発再稼働!滞納しよう電気代! Part2

 おはようございます。

 電気代滞納キャンペーンReturns。

 私たちはみんな電力会社の「顧客」だ。それなのに、原発に反対している人でも、何も考えずに口座引落しで電気代を払っているのが普通。だがもはや電気代は聖域ではない。私は東電・福島原発事故のあとで、すぐに東電に電話して口座引落しをやめ、振替用紙払いに変えてもらった。

 すると毎月、東電の社員がポストに振替用紙を入れていくようになったが、私は支払わず、この用紙を玄関の壁にピンで留めて重ね、じっとタタカイの日を待った。


 そんなある日。赤いTEPCOマークの作業服を着た集金人がドアをノックした。出てみると、彼はやや硬い表情で「支払っていただけなければ、電気を止めます」と言う。ついにこの日が来たのだ。私の中で高らかにゴングが鳴る。


私:支払ってもいいですが、いくつか言いたいことがあります。まず一つ目。東京電力原子力発電をやめてください。

集金人氏:いやその、単なる集金でして。もう3カ月分も溜まっています。
私:意見を聞くおつもりはないと。

集金人氏:うーん、聞きますが。

・東電は原子力発電をやめてください
・どうしても原子力発電を続けるなら、その合理的な理由を教えてください
・最近、柏崎刈羽原発に新しい核燃料が搬入されたという報道は事実ですか

集金人氏:よくわかりませんので、持ち帰って返事をします。

私:そうしてください。



 数日後。今度は先日の集金人氏と、背広姿の料金グループ長という人が、二人でわが家を訪れた。

背広氏:原発事故ではご迷惑をお掛けしています。

私:もう大変に。

背広氏:計画停電と節電にもご協力いただきまして。一日も早く復旧すべく努力中です。どうかご理解をお願いします。

私:復旧じゃなくて、むしろ原発を全部止めてほしいんです。

背広氏:新潟の柏崎刈羽原発については、来年早々にも検査で止まります。*1福島事故を踏まえて、事故が起こらぬよう、万全の態勢で運転しています。

私:新しい燃料が運び込まれているという記事を読みましたが。

背広氏:本社が発表していませんので、私どもでは承知していません。

私:もう報道されているんだから、隠しても意味ないのでは。ところで、新潟では地震が起こる可能性はないのですか。

背広氏:いえ、そういうことは言えません。

私:そうでしょう。柏崎刈羽原発は、中越地震で故障して稼働できなくなった原子炉も抱えてますよね。日本のどこだって、地震が起こらない保証なんかないはずです。

背広氏:それはまあ、そうなんですが。

私:だから、すぐに原発を止めてほしいのです。これ以上私たちを危険にさらすのは、いい加減にしていただきたい。・・・で、原発を続ける〈合理的な理由〉を質問してたんですが。それはどうですか。

背広氏:なにぶん原子力はベース電源でして、安定供給のためには欠かせません。原発を止めると結果として電気代に影響します。

私:事故の賠償の影響の方が大きいと思いますが。ところで今日あたり、柏崎刈羽原発は、何万キロワット発電していますか。

背広氏:2機動いているので・・・250万kwくらいです。

私:今日の電力需要は4千万kwくらいですよね。供給可能量は。

背広氏:だいたい5千500万kwです。

私:すると、余剰がさしひき1500万kwありますね。原発の250万kwがなくなっても、余裕じゃないですか。(2011年10月初旬の会話です)

背広氏:まあ、計算上は・・・。

私:ようは、原発を続ける合理性がないと言っているのです。

背広氏:原発は環境に優しいんです。

私:は?

背広氏:CO2の削減に役立っています。

私:・・・(呆れてもの言えず)・・・これだけの放射能をばらまいて、環境に優しいって、大丈夫ですか。

背広氏:事故を別にすると、そうなのです。

私:あ、事故をなかったことにするんですか。そりゃないでしょう。それに、原発がCO2を出さないのは、発電時だけ。燃料の製造、使用済燃料の処分の時にはCO2が出ますし、そもそも原発が作る熱エネルギーのうち2/3は海や大気中に捨てているわけで、地球温暖化にめっちゃ貢献してますよ。

背広氏:そういう評価もあるかもしれません。

私:常識ですよ。そういうわけで、危険で合理性がない原子力発電は、すぐやめてください。それを東電の社内で上に伝えていただけるなら、支払ってもかまいません。

背広氏:伝えます。お支払い、3カ月分ですか。

私:いえ、1カ月分だけ。毎回意見したいと思います。

背広氏:それはどうも・・・ありがとうございます。



 と、こういう会話だった。

 実際には、もう3回ほどこれをやった。でも、あるところでこの話をしていたら「何百万世帯で一斉にらやらないと、意味がないでしょう」と言われたこともある。それもそうだ。

 けれども、たとえば家に乳児がいてデモに行けないが、原発反対の意思表示をしたい主フなどには、「玄関でできるデモ」だ。それに、直に東電社員と渡り合うと、原発の現実や相手のロジックがいろいろ勉強になる上、あらためて闘志が(怒りが)沸いてくる。

 電力会社としては、たかだか3千円くらいの集金に大の大人を2人も派遣していたらモトがとれない(それに、私はもっと節電するつもり満々だ)。みんなが滞納をはじめたらパニックだ。それでいて独占企業なので、「うちがいやならよその電気を買ってください」とも言えない。

 ガンジー曰く、「あなたが運動するのは、世界を変えるためではなく、あなたが世界に変えられてしまわないためだ」

 これをお読みの方も、ぜひ振替用紙払いに変更して、直接意見を言ってください。忙しい人や、東電社員に会いたくない人は、常に3カ月遅れでコンビニで支払うようにし、滞納率を上げるだけでも意味があると思う。毎月こんなに電気つかってんだ、ということにも気がつくはず。


 口座引落しから、振替用紙払い(現金払い)には、電話一本で変更できます。前もって「お客様番号」が書かれた書類(領収書など)をお手元に。

 TEPCOカスタマーセンター: http://www.tepco.co.jp/info/custom/center/index-j.html

 それではまた明日まで、お元気で。

*1:東電の原発は、福島第一、第二、柏崎刈羽の計17機。うち稼働中は2機